たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

津島市へ日帰り旅行

3月上旬の金曜日に、有休を使用して津島市まで日帰り旅行に行って来ました。 自宅から2時間かからないくらいだったかな。 最初の目的地、津島神社へ到着。 平日で、穏やかな天気の良い日に参拝出来てとても清々しい気持ちなれました。 そういえば中学生か高…

ケンタのランチ

ケンタッキーのランチ、チキンフィレサンドセットが期間限定で550円で食べれるとの事。 ケンタッキーのチキンフィレサンドの美味さは誰もが知るところ。 それが、何とこのインフレご時世にポテトとドリンクも付いて550円で食べれるとは最高やん。 って事でケ…

納豆と生卵をよく食べる

最近身体の調子があまり良くない。 睡眠しかり、腰や目、肩なども。 こんな時は気休めかも知れんけど健康的な食事をしたくなるんだよな。 で、やはり腸活は大事かなと。 毎朝ヤクルトは飲んでるんだけど、昔に飲んでなかった頃よりは便の状態は良いし、飲ん…

老舗の鰻丼

関市の鰻屋 辻屋さんでお昼ご飯食べて来た。 何かと疲れ気味な40代、疲労回復やスタミナ増強を狙って、本当に時々贅沢だけど鰻丼を食べる。 で、関市の有名な鰻屋の老舗である辻屋に行ってきた。 開店は午前11時だけど、開店してからでは順番が遅くなるため…

久々のラーメン天外 各務原店

久々にラーメン天外各務原店へ行ってきた。 ここのラーメンってしばらく食べてないと無性に食べたくなるんだよね。 しばらく振りに行ってみると、流石にこのご時世、少しだけ値上げしてたね。 ラーメンが以前は650円だったのが700円に。 炒飯は350円だったか…

サイゼのアロスティチーニサンドとファミマのハムカツサンド

ここ最近の休日に食べたパン系ご飯だよー。 まずはサイゼリヤのアロスティチーニを使ったパンご飯。 ロケットニュースで見たの真似してみた。 注文したのはアロスティチーニとミニセフィルとグリーンサラダ。 ミニセフィルにナイフで切れ目を入れて、そこに…

天ぷら定食

今日は関市にある天ぷら店でランチしてきた。 天ぷらすずきってお店。 頼んだメニューは天ぷら定食の梅、お値段1700円。 やはり天ぷらって高級食だよな。 ランチにしては高いけど美味しかったのでよしとする。 漬物と味噌汁とご飯が先に運ばれてきた後に天ぷ…

CoCo壱 自宅で激ウマトッピングカレー

CoCo壱のカレーが大好きだ。 しかし、CoCo壱は結構なお値段で店舗で食べると 財布に優しく無い。 たまに食べる位ならいいんだけどね。 そんな時はそう、CoCo壱の冷凍カレーを購入して自宅で好きにカスタムして作ればいい。 今回は久々に美味しい自宅カスタム…

カップヌードルカレーと納豆ご飯

お酒を飲んだ締めに、カップヌードルカレーと納豆ご飯を食べた。 勿論美味かったよ^_^

どん兵衛 紅生姜天蕎麦

節分に近い季節だけの販売なのだろうか? 去年か一昨年か以前にも食べた記憶がある。 今年も節分の季節に近くなり、スーパーに売っていたため手に取った。 過去に食べた記憶ではそこまで美味しく無いイメージだったけど、まあ季節物?だからと購入した。 購…

登山とチャーシュー麺と五目ご飯

快晴の土曜日。 迫間不動尊から明王山に登ってきた。 空気も澄んでいてとても気持ち良く登れたよ。 明王山の山頂は開けていて四方が見渡せる環境でとても良かった。 名古屋の方のビル群まで見えるのかも知れない。 風が強くてとても寒かったけど、ここで暖か…

各務原 ラーメン四万十 特製ラーメンセット

各務原市にあるラーメン店、四万十さんでランチして来た。 四万十さんの看板メニューは特製ラーメン。 モヤシやニラ、豚肉の炒め物、揚げニンニクなどがラーメンにトッピングされてる物でとてもスタミナ付きそう。 ベトコンラーメンと同じ感じかな。 あと、…

味噌牛乳ラーメンを食べた

関市にある旭川ラーメンで、味噌牛乳ラーメンを食べてきた。 牛乳が入ってるからキワモノかと思われるけど、全然違和感なくて美味い。 確かに牛乳のコクがある様に感じるが、ミルクミルクしてるわけでもないし美味しい。 その他にライスの小と揚げ餃子を注文…

久々?天下一品

天下一品が時々無性に食べたくなります。 今月の3日に大垣に用があり、ランチに大垣の天下一品へ行くも正月休み。 その日は近くの山岡家でランチをしました。 山岡家も大好物なので大満足。 やはり、ご飯にすりおろしニンニクと豆板醤とスープをかけて、海苔…

各務原市 ハンバーグ グラタン ダゼリオ

各務原市の洋食店ダゼリオさんに行って来た。 美味しいとの評判を聞いて昨年末に行ったんだけど、惜しくもオーダーストップで食べる事は叶わず。 年始も行ったけど正月休みで入店叶わず。 3度目の正直で正月休み明けの日曜日、13時半少し前に行ったら営業し…

サッポロ一番みそラーメンと納豆ご飯

年末年始で金遣い荒いモードが凄いので、少し節約?的なご飯にした。 大好きなサッポロ一番みそラーメンと納豆ご飯。 洗い物を極力減らしたいから鍋から直接食べた。 美味しいです。 色々とラーメンにトッピングとかしたかったけど無いから、ほぼ素ラーメン…

岐阜初寿司 尾崎分店

大晦日 外食はラーメンが比較的多いのだけれど、大晦日だし?洋食にしようと各務原のダゼリオへ行くも営業していない。 まあ、大晦日だから休むよな。 それから色々考えて、たまには回らないお寿司を食べて見よかなと考え初寿司尾崎分店へ。 当然、単品注文…

一風堂アスティ岐阜店へ行った

今日は柳ヶ瀬周辺をぶらぶらしてきた。 勿論、高島屋も行ってきたよ。 高島屋岐阜店は来年で閉店してしまうらしい。 色々と思い出深いお店なのでとても残念だ。 柳ヶ瀬を町ぶらした後に、岐阜駅でランチをして来た。 ランチは以前から気になっていた、一風堂…

淡水魚水族館 アクアトトへ行ってきた。

特に予定のない日曜日、家でぼーっと過ごしてても虚しいから川島にある淡水魚水族館へ行ってきた。 ここは高速のSAとも繋がっていて、下道でも高速でも行ける場所。 ハイウェイオアシスになってるから、水族館の他にも遊ぶ場所やレストランなどが沢山ある。 …

はなまるうどんのカレーライス

休みのに日に温泉行った帰り、3時位だったか小腹が空いた。 どこかでご飯を食べようかなと思ったけれど、食べ過ぎると晩の晩酌に影響するし、かと言って少しだけの食事をする店舗を見つけるのが難いため、イオンのフードコートに行った。 ここならいろんな店…

十割そば 長助

岐阜市にあるセルフ蕎麦の店長助へ行ってきた。 このお店、いつも混んでいるのだけれど、この日は4時過ぎくらいに入店したためがら空きだった。 入店後に自分でお盆を取り、天ぷらやおにぎりなどを選んでからメインの蕎麦を注文するのだけれど、この日はざる…

ラーメン味や

岐阜市八代にある塩ラーメンの店、味やでランチしてきた。 時間は早かったのですんなり入れると思いきや、待ち客が結構いて入店には時間がかかったよ。 人気店なんやなぁ。 塩ラーメンがメインって事なんで、なんだか優しい味な気がする。 でも、俺は味が濃…

金沢日帰り旅行

金沢へ日帰り旅行。 温泉とくるまやラーメンと石川県立図書館へ行ってきた。 高速を福光で降りて金沢方面に行く途中にぬくもりの郷って温泉がある。 途中のひるがの高原SAには雪がつもってた。 早めにスタッドレスタイヤに交換してて良かった。 以前から気に…

有給使ってフラフラと

日曜日が休出のため、月曜日は有給を使用した。 平日休みだから色んな所も空いてるだろうし、有意義な過ごし方をしたいと考えて各務原の学びの森へ。 ここって、銀杏並木がとても雰囲気が良くて、丁度紅葉の季節でもあり、とても綺麗なんだよな。 土曜日に紅…

ラーメン食べて山登って

快晴の土曜日。 こんな日はどこかに出掛けないと勿体無いと思って、あてもなくフラフラと出掛けて来た。 フラフラ出掛けたのはいいんだけど、とりあえず朝ごはんを食べずに昼過ぎになってしまったため お昼を特製ラーメン(ベトコンラーメンみたいなの)で有…

山形米沢ラーメンやまやとファミマのビストロ饅

西可児駅のすぐ近くにオープンした山形米沢ラーメンのお店に行ってきた。 お店の駐車場は無いけど、近くに有料パーキングは沢山あるので利用した。 山形米沢ラーメンってのがどんなのか知らないけど、ベースとなるラーメンは、極み醤油 冷やし醤油 さっぱり…

松屋 マッサマンカレー

松屋でマッサマンカレーを食べてきた。 カルビ焼肉定食と迷ったのだけれど、期間限定なのでマッサマンカレーを注文したよ。 松屋の券売機はマジで難解で苦手だから俺はモバイルオーダーを使用してるんだけど、あんまり浸透してないのか、入店してくる客の殆…

沖島へ行ってきた。

3連休の初日に琵琶湖の有人島、沖島へ行ってきた。 下道で行こうかなと考えてたけど、船の時間を考えると高速を使用しないと時間が厳しいため高速を利用した。 途中、養老のSAで遅めな朝食を取る。 オリエンタルカレーを頼んだんだけど、じんわりとした辛さ…

岐阜農業フェスティバル

週末の土曜日に県庁で行われてる、岐阜農業フェスティバルへ行ってきた。 県庁が新しくなる前は何度か行った事があるけど、今の庁舎に変わってからは初めてかも。 岐阜の名産品や屋台などが出てて楽しい。 お昼ご飯をここで食べる事にしたんだけど、少し風が…

岐阜農業フェスティバルへ

秋のイベント、農業フェスティバルへ行ってきた。 岐阜県庁で開催されているんだけど、県庁が新しくなってからは初めてきたかな。 県庁が新しくなる前は何度か来てたけど。 農産物やグルメ、その他イベントもあり楽しかった。 お昼頃に来て、何か腹に入れて…