たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

賃貸VS持ち家

よく話題になるよね、賃貸か持ち家か。俺は住宅ローン組んで家を購入している。当然結婚した当初は賃貸アパートに住んでたんだ。結婚生活を続けて、子供が産まれ保育園に預けて夫婦フルタイム共働きで頑張ってたんだけど、どうしても子供の急な病気等で会社に迷惑かける場面が出てくる。

 

色々と夫婦で話し合ったり親と相談した結果、俺の実家の近くに住むことにして子供の保育園送迎や子供の病気の時とかの世話を親に頼む事にした。

 

俺の実家の近くにはファミリー向けの賃貸があまり無い事とたまたま建て売りの住宅が良い条件で販売してたから購入したんだ。実家との地理的な距離感も最高だし、学校やスーパー、病院とかも近くて田舎の割には良い場所だと思う。家も気に入っている。

 

で、そういった周辺施設に恵まれてるし土砂災害や河川氾濫も地理的に大丈夫であろう場所で良い所に住めて良かったなあと過ごしてきた。

 

でもな、自治会がアレだった。

きつい方が多くかなり参った。若い人達は全然常識人なんだけど一部のの高齢者が凄い!

今年度の自治会長を務めてるので激ヤバ高齢者とも色々接触するのだが←(文句ばかり高齢者ね)とにかく考えかたがヤバイ。

 

町内に新規で越してきて、家を建てた方がいるのだが

自治会加入は任意の為、加入はどちらかでも良いですよ」

と俺は声をかけたんだよ。でねその事を激ヤバ高齢者にお話ししたの。

そしたら何て言ったと思う?

 

自治会に加入しない?町内の道路使ってるから加入するべきだろ」

とか

自治会入らんのなら子供会に参加させるな!」

↑その世帯は小さな子供がいる。

 

とか言うんだよ。

心底震えたね。自治会長の任期終わったら自治会を退会したいけど嫌がらせとかされるんかな?

持ち家って周りの住民リスクあるよね。

そこも考えるべきかな。