たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

資格とか

もう随分昔の話になるんですが、宅地建物取引主任者(今は名称違う)と甲種危険物取扱者を取りました。

俺は底辺工業高校卒で勉強も出来なかったため本当に資格取得勉強は辛く苦しかった記憶があります。

 

何故そんな辛い思いをしてまで資格を取得したか。

理由は色々ありますが、主な理由は会社での評価を上げるため。

後は何かに挑戦してやりきる自信がほしかった。まあ、ほぼそんな感じです。

 

俺の勤めている会社は製造業で俺は現場。

まあ、危険物は扱ってるので多少は仕事に関係あるけど宅建は全然関係ない。でも宅建はメジャーでそこそこの難易度があるイメージなので(俺のレベルでね)取れば頭悪いイメージを払拭出来ると思ったんだ。

 

まあ結果会社での評価は変わらんかったと思う。小さな会社なので社長とも直接話す機会がよくある。

社長に資格取得の報告したんだが 「ふーん」とか言われただけだった。

 

結果的に会社での評価を上げる事は出来んかったけど、目標に向かって頑張って合格という成果を出す事が出来たのはとてもいい気分だった。

会社での評価は上がらんかったけど。

 

宅建合格したら英語の勉強しようと決めてたので勉強したんだけど、やはり英語の勉強は英会話も含めないと意味ないかなと考えた。んで俺はかなり歯並びが良くないため、人と話すのが苦手なので英語の勉強はやめた。

 

若い頃にパチンコで散財せずに歯並び矯正しておけば良かったと思う。とてつもない英語力と宅建とかの資格あれば外国人の方向けの不動産営業とか出来たかも。

 

宅建は合格はしたけど登録講習は受けなかった。

宅建合格しても不動産業にある程度の期間、従事してないと宅建登録?出来ないため講習を受ける必要がある)

登録講習代金を払って講習受けて、登録するつもりだったけど仕事が忙しく講習行けなかった。

 

何度も書くが資格取得したけど会社での評価を上げ

る事は出来なかった。

f:id:kakitanbo:20191001214751j:image

f:id:kakitanbo:20191001214300j:image

ほっともっとのロースカツカレーを食べる予定だったが飲酒欲求が強かったため外食にした。

かつや カツ丼梅 ↓

f:id:kakitanbo:20191001214531j:image