たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

変わらない基本給

皆が皆そうでは無いと思いますが人生が辛く苦しいと感じてる人は多いんではないだろうか?

日本で社会人だと特にその割合が多いのではと思う。まあネットとかで色々見た感想だから適当だけど。少なくとも俺は辛く苦しいと感じる時が多い。

 

自分の人生が辛く苦しいと感じてる時にその自分の状況をどう受け入れるかだけど、それも人によって違うよな。

 

例えば先天的な理由や自分ではどうしようもない家庭環境とか抗えない事により苦しい人生を歩んでるなら納得がいかないだろうと思う。

そうでなく、何の問題もなく普通の環境でありながら、只々怠けて嫌なことから逃げ続けた結果苦しんでる ならまあ納得、というか諦めもする。

 

辛くて苦しいと思う理由は色々あるだろうけど俺の場合は会社かな。残業や夜勤の回数が明らかに俺だけ多すぎる。作業効率とか仕事のスピードとかを考えても俺だけ働く時間が長すぎる。

 

大体やぞ、夜勤や急ぎの仕事などで残業頼む時だけ低姿勢で頼んできてもなあ。普段は邪険に扱うくせに。有給休暇も俺が取ろうとすると

「何処かで休日出勤して代休とかにする?」

的な嫌味言いやがって。

 

先日部屋の掃除をしてたら平成23年の給料明細が出てきた。明細を見たら基本給が現在と変わらんかった。少なくとも俺は平成23年から基本給が上がって無い。

 

嫌なことから逃げ続けた結果で基本給が上がらないのかな?社長別宅(←奥さんと子供が住んでる)の前で自分自身に問いかける必要がある。

 

晩飯とツマミ 平成23年の給料明細が飲めという

f:id:kakitanbo:20191002214520j:image