たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

働かない人にイライラする

今日も働かない50代に悩まされました。

僕や、他の皆で頑張って製品を生産して売上あげて利益を出す作業をしました。(普通に仕事しただけだけど)

今日も彼は(働かない50代)腰の後ろで手を組んでジジイのように散歩してました。(実際ジジイだけど)

あと、使う資材の位置を微妙にずらしたり訳の分からない事をしてました。彼の中では資材ずらすのが仕事になるのかな^_^

 

彼は就業時間の結構な時間、同じ部署の若い子達に引っ付いてます。

若い子なら相手にしてくれるから、お話してくれるから。若い子達も自分の仕事こなしながら相手するの疲れるだろうなあと思います。

 

彼は若い子達とよく喋ってます。何をそんなに話す事があるのだろうと? いつも不思議に思うので若い子達に話の内容を聞いてみました。殆どが会社の愚痴らしいです。

 

この会社は人使いが荒い!無能なヤツばかり!

とか 他の部署の仕事が楽チンすぎるだろ!とか。

 

何なんやろうな?会社内を散歩してるだけなのに。50過ぎて普通なら役職も付いて頼られる存在になっててもおかしくない年齢なのに。しかもだよ?会社の愚痴の内容おかしくない?その愚痴を仕事を真面目にこなしてる奴が言うなら分かるよ。オマエ仕事してないやん?ホント異常だよ。

 

でも見習う所もあるな、俺は時間と労力を使って金を貰ってるけど、彼は時間を使うだけで労力をあまり使わずに金を貰っている。メンタル強いわ^_^