たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

人生を充実させる

何やろな?満足とか充実した日を過ごした感が最近全然無いな。若い頃は面白いゲームや漫画、映画に出会えた時は最高に幸せを感じた。

 

今はゲームはやる気にならんし、映画も見る気になれない。漫画は好きで漫画喫茶等を利用してよく読むが昔ほど夢中になれない。

 

歳を重ねる程、感受性は低下するのだろうか?

なら、仕方ないな。

でもさ、毎日毎日仕事へ行って、安い給料で長時間拘束されて金曜日や土曜日の夜に少しばかりの楽しみタイムを過ごす人生。それをこの先20年以上も続ける事を考えると少し悲しくなるな。

 

子供達を見てると本当に羨ましい。ゲームで遊んだり友達と遊んだりとか心の底から楽しめてる感じがする。きっと心底楽しいのだろうな。

 

考えるんだけど、この先歳を取るほど何に対しても楽しめる感?とか低下するんではないだろうか?

今、観光したい所や体験したい事があるのだが中々時間が取れなくて先に延ばしてる。

 

それでさ、例えば定年して再雇用になって休みとかも取りやすくなるとするやん?で、やっと行きたかった場所や、やりたかった遊びをする。

その頃には今よりさらに感受性が低下しててあまり楽しめない、とか普通にあるかもしれん。

 

それは流石に悲しい。で、普段から何も計画をしないでいると、時間がない忙しくて疲れて何もできない等の言い訳を自分にかまして休みの日は只々布団の上で過ごす可能性が高くなる。

そこで俺は考えるた。とにかく期限を付けて行きたい場所ややりたい事をする。家族にも宣言して自分にも暗示をかける。

 

とりあえず、そんなにハードル高くないやりたい事リストを作りこなしていく。

やりたい事リスト難しくない編↓

 

・蕎麦の里 らっせい美里で天ざるをたべる。

・恵那の山里という自然薯料理の店で自然薯料理を食べる。

・お気に入りの家系ラーメンの店で、海苔増しを頼んで海苔スープ浸しご飯を食べる。

 

こんなところか。簡単そうに思えるが夜ご飯として食べるのは地理的、時間的にほぼ無理なので案外むずいか。期限は一年以内。

今からヨーイドンだ。