たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

IPOとジュニアNISA

お金が欲しい…当然ながら株式投資を始めた理由はそれ。始めは国内株式のみに投資していたが、インターネット等で色々な情報を集めると色々な投資があるのが分かってくる。

 

米国株、IPO投資、純金積立やソーシャルレンティング…お金を儲けたい欲望は限りないが、投資できる資金には限りがある…上記に書いた投資は一通り行なった。ソーシャルレンティング以外は現在も続けている。

 

IPOを始めたきっかけはよくある話で株式投資に関するブログ等を読み漁りIPO投資の記事にたどり着いたと思う。当然ながらそういった記事にはIPO投資の素晴らしさがとても分かりやすく書かれていた。

 

勿論俺は欲望の塊だからそんなオイシイ投資方法を知った以上やらないという選択肢は無く、速攻で色々な証券会社に口座を開設した。

使ってない普通預金などをかき集めて各口座に振り分けてIPOスケジュール、初値予想を調べコツコツと申し込みした。

まだ当選した事は無い。

 

これまた色々なブログに書かれている事なんだけど、滅多な事では当選しないらしく、自分も勿論分かった上でIPO申し込みをしていたのだか、やはり面倒になってしまった。現在はSBI証券IPOチャレンジポイントを貯めているのみである。始めた頃に意気込んで開設した口座は放りっぱなし。まあこんな人多いんじゃない?

 

SBI証券IPOチャレンジポイント、申し込みとか面倒だけどこの制度が無くならないならやる意味は充分にあるので家族全員の口座を開設した。

子供の口座についてはジュニアNISAも申し込んだ。

ジュニアNISAではVTの購入を考えている。

が、住信SBIネット銀行をウチの子供の年齢では開設出来ないため円貨での購入しか出来なさそう。

まあいいけど。

 

IPOとかIPOチャレンジポイントとか知らない人は検索してください。

僕は説明が下手なので書きませんが色々なブログ等で詳しく説明されてます。

 

IPOチャレンジポイント狙いのみなら、少し手間はかかるけどそんなにお金も縛られず、いつかは当選出来るシステムなので有りだと思います。

 

週末ディナー セブンのクリームコロッケ。

侘しいな。

f:id:kakitanbo:20191011225533j:image