たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

禁酒方法 昼飯スガキヤラーメン

f:id:kakitanbo:20191012200544p:plain


酒を飲みだしてから20年以上が経つ。酒を覚え始めの頃は良かった。

少しの酒量で気持ち良くなれるし、嫌な事も酒を飲めば忘れられた。

二日酔いになるほど飲まなくても充分満足できた。

 

しかし、ある程度の年月酒を飲み続けていると、当然だがアルコールに対して耐性が付いてしまい以前までの酒量では足らなくなってしまう。今までは1合で足りていたのが、2合飲まないと以前と同じ酔いの感じにならなかったりする。で、以前よりアルコールの量が増えるわけだ。すると当然肝臓も処理が追い付かなくなり、見事に二日酔いとなるわけだ。

 

アルコールの害とは二日酔いだけではなく、睡眠も浅くなり疲れが取れにくくもなるし慢性的な下痢、そこから痔にもなる事がある。酒の飲みすぎで肝臓や膵臓の病気にかかってしまう事もあるだろうし、当然酒代もかかって家計にも負担がかかるだろう。

 

お酒を適量を適正に飲んでいる場合は問題ないのだろうが、酒飲みにとってそれは中々難しいのでは無いのだろうか。



俺は過去に何度も禁酒というか断酒を試みたが、その都度失敗している。

満腹禁酒法(腹いっぱい飯を食って飲酒欲求をなくす)や有名な禁酒セラピーも読んだ。断酒ブログも色々読ませて頂いたし、Twitterでは断酒関連のアカウントもフォローさせていただいてる。でもお酒を断てない。

 

どこかに心の弱さがあるのか、ガチに酒を断つ覚悟が無い。

もし本当にやめる気ならアルコール依存の方たちが通う病院にでもいけばいいのだ。

そこで抗酒剤を処方してもらって、しっかり服用すれば多分お酒は飲まないと思う。

 

*抗酒剤とはアルコールの分解がおさえられ、少量の飲酒でもとんでもなく悪酔いの状態となっちゃうらしい恐ろしい薬です。多分ね

 

抗酒剤を処方してもらって抗酒剤飲まなきゃ意味ないじゃんとも思うかもだが、俺の考える禁酒ループは以下↓

 

1日禁酒する→朝の目覚め最高→今日もお酒をやめるぞ→抗酒剤服用

となるのではと考えている。

 

だが一番の難関は病院だ。俺の住んでる地域ではまともなメンタルクリニックが無い。

しかも、アルコール依存症で受診するならば、完全に断酒の覚悟で診察をうけねばならない。なぜならアルコール依存症の治療とは一生酒を辞める事ぐらいしかないらしいから。さらに、やはりアルコール依存と診断されたくない。

以上の事で中々禁酒が進まない。

 

ハー…もっと簡単にお酒やめれる方法無いかしら? 

 

東海地方のソウルフード 寿がきやラーメンを食べてきたよ。
天ぷらラーメンだって。復活ってメニューのところに書いてあった
衣がスープを吸って美味かったよ。

f:id:kakitanbo:20191012161610j:image