たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

レシートブロック

レシートブロックって言葉を知っているだろうか?

レシートブロックとは、現金で買い物したときにお釣りの小銭をレシートの上に置いてなるべくお釣りの受け渡しで手が触れないようにする渡し方です。

 

 若い女の店員さんとかよくやるよね。

気持ちはわかる。

俺は小汚いオジサンだからね。

 

以前、ウェルシアで買い物していた時だった。

その日は20日でウェルシアデー、Tポイントでお得に買い物出来る日で、俺はルンルン気分で買い物していた。

アイスクリームを購入しょうとして、アイスの置いてある蓋なしのアイスケースを漁ってたんだ。

そう、ガサゴソと。

ふと視界の端に小汚いオジサンが見えた。

一瞬の事の記憶なので曖昧だが、その時思ったのが

 

小汚いオッサンがアイスなんて漁ってんなよ。

って感じだったと思う。

で、そのオッサンの方を見たのね。

そのオッサンは間仕切りの鏡?に写った俺だった。

つまり俺は自分の姿をみて「小汚いオッサンがアイスなんて漁ってんなよ。」と思っていたのである。

 

愕然とした。

俺が小汚いオッサンということは自覚してたがまさか自分自身からも侮蔑されるほどのレベルだったとは。

まあ、そんなわけで自分の小汚さは自覚してる。

家の雑草も生え放題だしね。

 

kakitanbo.hatenablog.com

でもよ、レシートブロックはわかるとして、釣銭を投げる(落とす?)ように返す店員は何なんだよ!

いくら俺が汚らしいじじいでも、そりゃないよ。

全くもって悲しくなる。

 

これは俺の思い込みかもしれないが、 顔の美しい(所謂美人)はレシートブロックの露骨なやつ(釣銭落とし)を行わない。

むしろお釣りを落とさないように、お客さんのお釣りを受け取る手を包み込むように両手で返してくれる事が多い気がする。

美人は心が優しくボランティア精神に溢れているのかもしれない。