たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

収入が減る予定

収入が減る予定だ。

ヨメの会社(製造業)が減産になるため、残業や休日出勤等が無しになる。

今まで時間外手当が大体6~12万円ぐらい貰ってた。

月によってバラツキはあるが、まあ真ん中をとって9万円位貰ってたとしよう。

そこから三分の一を残業小遣いとしてヨメが貰ってく。

そして残りの6万円が家計に入るわけだ。

つまり、ざっくりとした計算では(税金や社会保険料とか考えず)今までより6万円ほど収入が少なくなる。

 

これは結構キツイ。

今までは、貯蓄をしながらもNISA枠を使いきる事が出来てきたが、今後は貯蓄額を減らすなり何らかの工夫をしないと貯蓄と投資の両立は難しそうだ。

 

まず思いつくのが固定費の見直しになる。

現在、夫婦共に携帯は格安SIMではない普通のキャリアを利用している。

まずここから変えていくのはどうだろう?

しかし、今使っている機種は月賦で買っているし、SIMロックとか解除とか全然意味わからんし理解できない。

 

次に思いつくのが保険の見直しだ。

だがしかし、保険についても内容がややこしくあまり理解していない。

そのうえ心配症だからあれもこれもと加入を検討してしまう有様だ。

話にならない。

色々と考える。

 

俺の考えた結果なんだけど、何も知らずにサービス提供側の情報を鵜呑みにする情報弱者はいつだって要らない物やサービスを購入させられ続けるんじゃあないか?

f:id:kakitanbo:20191025205427p:plain

自分で考えないと…

色んな情報を真面目に考えて削れる固定費は削らないとホント投資どころではなくなってしまう。

 

食事をスーパーの値引き品にするだけでは大した節約にはならないんだ。(._.)

当たり前か。

 

夜食↓悪魔のキムラー青ネギ増し

美味かった^_^

f:id:kakitanbo:20191025233255j:image

次の日下痢だった^_^