たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

周りに合わせすぎる

何でも周りの人がどうかを聞いて、周りの人に合わせてしまう。

これって日本人ならではとかなのかなあ?

なんて言うか、自分1人だけ他の人と別の選択肢を取る事がすごい不安に感じるんだよな。

 

会社の飲み会とかその他の集まりで自分的には欠席したくても、欠席者が自分しかいなかったら我慢して出席をしたり、物を購入するにもやはり売れている、つまり皆が購入している物を良く思ってしまう。

 

不安感からやろうなあ。

飲み会の話はちょっと違うかもしれんけど、とりあえず何らかの選択があれば多数派に合わせてしまう。

良いか、良くないかはわからんけど。

 

俺、住宅ローンの金利とかも

「皆さん大体どうしてますかね」

って聞いたもん。

不動産屋に。

固定か変動か、変動なら何年が多いのか?

本当は自分で調べて考えて1番納得出来る選択をするのがベストなんだろうね。

他の人達の事は気にせずさ。