たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

節約の事ばかりでラストエリクサーになりたくない

ラストエリクサー症候群…と言う言葉がある。

エリクサーとはファイナルファンタジーってゲームのアイテムで完全回復できるレアなアイテムです。

 

ファイナルファンタジーはシリーズがいくつも出ているため、シリーズによってエリクサーの入手難易度は違いますけど、いずれにせよ安価で簡単に手に入る物では無い。

 

で、最近ちょくちょくラストエリクサー症候群ってのを見聞きするのね。

何となくわかるけど一応調べてみたら、手に入れたアイテムが入手困難とか高額で使う機会を選び過ぎ、勿体なくて最後まで使わない事とからしいです。

 

あー、なんかわかるわぁ。

僕も昔は、宵越しの金は持たない感じで入ったお金はすぐに使ってたけど、今は先の事を心配して貯蓄、投資の事ばかり考えてお金の使い方が限定的になった。

とにかく証券口座に入金とかね^_^

 

 

でもさ、人生を楽しむ為に投資してお金を増やすのが目的なのに、お金を増やすために人生の時間の大半を辛い労働で費やし、いざある程度貯まって使おうと思ったら勿体無くて楽しむ為のお金を使えんのもおかし話だわ。

 

だから、過度な節約はやめて自分に必要な物や価値がある物と感じた事に対してはケチらずお金を使おうと思う。

 

俺は特に食べる事が大好きなのでそういった事には金を惜しみたくないな^_^

まあ、好きなご飯屋も値段が張るお店とかでは無いけれど^_^

f:id:kakitanbo:20200125220733j:image