たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

今後の事を考える

とても仕事が嫌だし人生も疲れた感がある。

今後の人生を少しでも楽しく充実させるために色々と考えた。

 

まずは仕事の事。

とにかく楽してサボって金を貰おう。

同僚や上司から何て思われようが関係なし、気にしないようにする。

真面目に働き過ぎたよ、俺は。

 

生活の面では酒を控える。

只でさえブラック企業のため休みの日が少ないので二日酔いの回復で時間を取られて何も出来ませんでしたでは虚しい。

 

しかしこれは中々難しい。

週末の酒は俺の中ではかなりの楽しみであり、どこまでをOKにするか基準も中々決めにくいだろう。

ただ、過度のアルコールは身体的にも精神的にも経済的にも負担がキツいので少しでも減らせる様にするつもり。

 

 

家族の事。

ウチは共働きで嫁の方が収入が多い。 

嫁はホワイト企業勤めなので、時間もある程度余裕がある為、どうしても家の事が嫁頼りになってしまう。

流石に収入少ない、家の事もやらないでは申し訳ないので出来る限り家の事をやる。

 

子供に対しては無闇に怒らず、子供の言った事など、否定しない。

 

あと、全部において大事なのは強迫観念による強迫行為をやめる。

強迫観念のストレスが無くなればかなり生活の質は良くなると思う。

今日、今から直ぐに実行しよう。

失敗しても再挑戦する。