たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

今後の事を考える

金曜日の朝に退勤して連休に入った。

あまり外出できる状態で無いので(コロナによる外出自粛)今後の事について色々と考える予定だった。

 

と言うのも、自分が今勤めている会社は所謂、斜陽産業で今後衰退していく可能性がある。

それに付け加えコロナ騒動により更に衰退に拍車がかかる可能性も充分ある。 

 

嫁の勤めている会社はそれなりに大企業だが、かと言って全く安心という訳ではない。

最近は利益が落ちてきている。

まあ、でも今後も需要が充分にある産業だし、嫁は俺より先に定年を迎えるのでそこまで心配する必要は無いのかも知れない。

 

だが、いずれにせよ、今後は世帯で収入が落ちる可能性はあるので色々と考えて支出を抑えるべきだと思う。

今現在、携帯はauを使っている。

ネット回線はフレッツ光を使用している。

これをどちらかに纏めると割引が適用されるらしい。

携帯をdocomoなら変えるか、ネット回線をコミファ光などに変えるか。

 

その他、色んな保険等を見直しも必要だろう。

今後の事を考えると、生活コストを今より下げて今まで以上に投資の方にお金をかけたい。

 

世界的に何か不安要素があれば円は買われる傾向にあったけど、今回のコロナの騒ぎでは特に目立った円高に振れてはいない。

そういった事を考えるとやはり現金より、株式や金などに資産を振り分ける必要性が高いと思うので。

 

以上の事を詳しく考えて、実行に向けて準備する予定だったのだが、寝てばかりであんまり出来んかった。

f:id:kakitanbo:20200427024326j:image

 

日曜の夜はトンカツ屋でご飯を食べた。

空いていたしコロナ対策をとってあるお店です。