たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

メンタルだめ 禁酒あかんかった

禁酒失敗した。

今日の仕事の帰り際にメンタルやられる事があり、酒を飲んだ。

しかし思えば、それも酒を飲みたいための言い訳かもしれない。

仕事でメンタルやられなくても、飲んでいたのかもしれない。

3日ばかり酒をやめただけでは禁酒でなく、休肝日じゃないか。

落ち込んで飲む酒は不味かろうと思い口に入れたが美味かった。

本当にダメな人間だと思う。

これでまた自分を嫌いになるんだな。

 

しかし今回の禁酒でわかったのは、満腹禁酒法は満腹になるまでに、心の葛藤と闘い “酒を飲みたい欲求に勝って腹満腹”の状態にしないと成立しないって事だ。

つまり、腹を満たす前に何らかの理由で心が折れてしまえば簡単に飲酒欲求に負けてしまう。

当たり前か。

 

やはり抗酒剤が1番確実な禁酒法なんだろうな。

朝に抗酒剤を飲めば例えどんな状況でも飲めないだろうから。

抗酒剤による禁酒も、抗酒剤を飲まなければ同じかもしれないが朝は飲酒欲求があまり無いため薬を飲む事に抵抗は無いと思う。

 

満腹禁酒法は会社退勤時間から飯を腹に入れるまでの時間が戦いの肝となるけど、抗酒剤禁酒法は朝起きて直ぐに抗酒剤を飲めばいいのだから禁酒成功の可能性が高いと思う。

 

会社でストレスチェックがあった。

引っかかったら面談受けて、まともなメンタルクリニックを紹介してもらおう。

そこで抗酒剤を処方してもらおうかな。

いずれにせよ、今後こんなに簡単に失敗するような禁酒の事をブログに書くのはやめます。

もし、禁酒したくて読んでくれる方が居たとしたら申し訳ないから。

f:id:kakitanbo:20191018205015j:image