たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

滋賀旅行2

松屋で美味しい朝ごはんを食べた後、以前から行きたかった湖東三山巡りをして来ました。

大垣から垂井、関ヶ原を抜け滋賀県へ。

米原から彦根、さらに進み湖東三山の西明寺へ。

f:id:kakitanbo:20230709182831j:image

f:id:kakitanbo:20230709182854j:image

f:id:kakitanbo:20230709182913j:image

平日のためか人も少なく落ち着いて拝観できました。

お寺も三重の塔も素晴らしい。

そして周りの庭園も素晴らしかった。

続いて金剛輪寺へ。

f:id:kakitanbo:20230709183106j:image

f:id:kakitanbo:20230709183129j:image

f:id:kakitanbo:20230709183144j:image

門から本堂までにかなりの距離があり良い運動になりました。

途中で庭園があり、そこの池にはイモリが沢山いて子供心を思い出しました。

素晴らしかったです。

 

そして百済寺へ。

近江最古の寺だそうです。

本堂に行くまでに池の周りを回ったり見晴し台があったり色々見どころがあり良かったです。

f:id:kakitanbo:20230709183756j:image

f:id:kakitanbo:20230709183812j:image

f:id:kakitanbo:20230709183832j:image

本堂は改修中でしたが参拝は出来ます。

素晴らしかったです。

 

湖東三山は紅葉が有名らしいのは前から知ってましたが、実際巡ってみると想像以上に素晴らしい紅葉になるのだろうと想像つきます。

紅葉の季節にも来てみたいな。

 

さて、時間はお昼ぐらい。

このまま帰るのは少しもったいないので、琵琶湖大橋を渡り、湖西側を北上しつつ帰る事にしました。

 

湖沿いの道を走ってると、湖から大きな鳥居が見えました。

白鬚神社です。

知ってはいたのですが実際見ると圧巻です。

f:id:kakitanbo:20230709184410j:image

あまりの暑さで本堂を撮り忘れるポカをしてしまいました。

さらに琵琶湖沿いを進み、途中の道の駅のカフェで食事をとりました。

この道の駅はグランピング?宿泊施設も備えてるみたいです。

サバサンドを注文したのですがとても美味かった^_^

f:id:kakitanbo:20230709184640j:image

その後に高島市メタセコイア並木を見に行きました。

f:id:kakitanbo:20230709184942j:image

これも素晴らしかった。

紅葉の季節にも来てみたいですね。

どんどん進んで彦根まで戻りそこから岐阜まで帰りました。

楽しかったです^_^