たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

栗きんとんを買いに中津川へ

毎年恒例の栗きんとんを買いに、中津川のすや西木店へ行ってきた。

朝ごはんを食べてなかったためお腹が空いた。

 

時間は10時くらいだったため、お昼ご飯まで待とうかと考えたけど、屏風山PA吉野家の掛け蕎麦を食べた。

f:id:kakitanbo:20231009181523j:image

蕎麦なら小腹に溜まる程度で、直ぐにお昼になっても大丈夫かなと思って。

 

f:id:kakitanbo:20231009181532j:image

蕎麦つゆの色はかなり濃い感じだけど、味はそんなに濃くなかった。

ワカメが入ってるのが嬉しいね。

f:id:kakitanbo:20231009181659j:image

その後、すや西木店で栗きんとんを購入して、自然薯料理で有名な恵那のやま里へ行った。

f:id:kakitanbo:20231009182020j:image

ところが入店してびっくり。

今は自然薯不足で、大和芋を代用してるって店先に書いてある。

猛暑とかの影響とかなのかな?

大和芋も美味しいので迷ったけど、このまま帰宅しながら19号を戻ると、飛騨牛まぶしの名店、みわ屋があるのでそちらへ行く事に。

ただいつも混んでるので、行って待ちが長いようなら別の店にしよう。

 

案の定、とんでも無く混んでいたため諦め、さらに19号を進み支那そば一高屋でお昼ご飯とした。

あっさりスープでちぢれ麺で美味かった。

f:id:kakitanbo:20231009182520j:image

卓上調味料に高麗人参酢があったため、味変も楽しんだよ。

f:id:kakitanbo:20231009182534j:image

美味かった^_^

あとは帰りに道の駅織部に寄って帰宅しました。