たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

福井旅行2

松屋で美味しい朝ごはんを食べた後に福井へ向かう。

一般道で行こうかと考えてたけど、流石に時間がかかりすぎて永平寺に着く時間が遅くなってしまう。

遅くから参拝すると時間的に、余裕が無いので拝観も慌て気味で落ち着いて出来ないから高速を使用する事にした。

 

関ヶ原から高速に乗り、賤ヶ岳SAで休憩を取った。

お昼ご飯をどうしようか考えたんだけど、福井の敦賀市ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒があるのを思い出し、そこに決めた。

 

敦賀で一度、高速を降りてヨーロッパ軒に向かった。

ヨーロッパ軒はデカいビルの様な建物だった。

宴会施設とかもあるのかな?

一般のお客は2階の食堂で食べるみたい。

物凄い有名店なので、さぞ混雑してるかなと思ってたけど、平日だし入店したのが11時半位だったからすんなり着席出来たよ。

 

勿論注文はソースカツ丼にした。

セットにすると味噌汁とサラダが付くからカツ丼セットにしたよ。

f:id:kakitanbo:20231021184410j:image

商品は直ぐに提供されたんだけど、ボリュームが凄くて食べ切れるか不安になったよ。

f:id:kakitanbo:20231021184615j:image

ソースカツ丼の味は思ったよりソースだった。

ほんと黒いソースで想像してた味とは違ったけれど美味しくてボリューム沢山でとても良かった^_^

 

その後、また高速に乗って途中休憩しつつ永平寺へ向かった。

途中で、高速から中部縦貫道に乗り換えてしばらく走ると永平寺に着いた。

平日だけど観光バスなども来てて、人も沢山いたよ。

画像はなるべく人が写らない様に撮ってるつもり。

 

f:id:kakitanbo:20231021185053j:image

永平寺はとても大きくて、荘厳な雰囲気を醸し出していた。

雨が降ってたけど、それもまた何て言うか良い雰囲気だった。

お寺の中を拝観したのだけれど、基本写真は撮っても良いらしい。

撮っていけないのは、撮影禁止してある場所と雲水と呼ばれる修行僧の方達との事だったよ。

 

一度中に入ると、伽藍堂は回廊で繋がっているので傘を差さずに拝観出来た。

修行僧の方達が掃除をしてくれているためか、どこの場所も綺麗。

 

雨のお寺も荘厳な雰囲気で、とても清々しい気持ちで拝観出来た。

f:id:kakitanbo:20231021185758j:image

f:id:kakitanbo:20231021185813j:image

f:id:kakitanbo:20231021185836j:image

拝観後にお土産などを購入して帰路につく。

帰りも高速を使用して、色んなSAやPAに寄りつつ楽しく帰った。

f:id:kakitanbo:20231021190140j:image

f:id:kakitanbo:20231021190221j:image

大満足の福井旅行でした^_^