たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

豚ひき肉と野菜炒め丼

最近挽肉をよく使うようになった。

火も通りやすいし、色んな料理に使えるから便利だよね。

解凍のがほとんどなのか賞味期限が短いのが厳しいけど。

再冷凍ってしてもいいのかな?

それならさらに使いやすい^_^

一食分のざっくりとした費用は、挽肉120円位、キャベツとシメジで100円として後は調味料やご飯など。

300円代前半位かな?

やっぱり節約を心掛けても一食300円以下の自炊って難しいです。

 

さて、そんな使いやすくて美味しい挽肉を使って作った料理はとても美味しかった。

単純に豚ひき肉とキャベツやシメジを炒めた物。

味付けは塩胡椒と酒、豆板醤ぐらい。

あ、あとチューブニンニクと生姜も沢山入れました。

f:id:kakitanbo:20230531224153j:image

びっくりするほど美味しく出来ました。

ご飯の上にのっけてエセアジア風にしたんだけどスプーンが進む進む。

ラーメンのヘッドに乗せても美味しそう。

とても美味しかったです^_^

f:id:kakitanbo:20230531224158j:image