たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

沖島へ行ってきた。

3連休の初日に琵琶湖の有人島沖島へ行ってきた。

下道で行こうかなと考えてたけど、船の時間を考えると高速を使用しないと時間が厳しいため高速を利用した。

 

途中、養老のSAで遅めな朝食を取る。

オリエンタルカレーを頼んだんだけど、じんわりとした辛さでとても美味しかったよ。

ラッキョも付いてきたし。

f:id:kakitanbo:20231103154533j:image

f:id:kakitanbo:20231103222640j:image

 

その後高速を八日市で降り、近江八幡の堀切港へ。そこから船に乗り沖島へは10分ほどで着いた。

f:id:kakitanbo:20231103154245j:image

沖島、何て言うか時間の流れが緩かな感じな街並み?でとても落ち着く、懐かしい感じの島だった。

f:id:kakitanbo:20231103220933j:image

沖島の山の山頂からは、湖西側や湖東側を見晴らせれるとの事で山に登ったよ。

晴天だったけど、湖西側は霧がかってあまり見晴らしは良くなかったので残念。

 

晴れて霧が無ければ比叡山とかも良く見えるそうな。

湖東側は余り霧が出てなくて良い景色を堪能出来たよ。

f:id:kakitanbo:20231103221342j:image

f:id:kakitanbo:20231103221329j:image

山を降りて湖沿いを歩いたのだけど、穏やかな波の音や景色にとても癒されたよ。

神社の鳥居も湖の側に建ててあり神秘的でなんとも言えない雰囲気があった。

f:id:kakitanbo:20231103221639j:image

途中、湖の水泳場もあった。

f:id:kakitanbo:20231103221538j:image

島の中にはほとんど娯楽施設も無いし、コンビニも勿論無かったけど、10分程度で近江八幡市に渡れるので生活は無茶不便って訳ではなさそう。

 

小学校もあったよ。

全校生徒でどれくらいの人数がいるのかな。

島民が300人も居ないって聞いてたから相当少ないだろうな。

f:id:kakitanbo:20231103222259j:image

島内はコンビニも無いし、車もほぼ無かった。

作業用の車などはほんと僅かに見かけたけど。

f:id:kakitanbo:20231103222455j:image

ほんと、何て言うか時間の流れが緩かで、落ち着いて過ごせる場所です。

しかし、島民はかなりの高齢な方ばかりな気がして、この先は島は衰退してインフラも危ういのかなと考えてしまう。

 

それでも、人によっては懐かしさも感じるとても良い島だったので末長く繁栄して貰いたいです。

とても良かった^_^