たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

何もしない50代

うちの会社にはフラフラと何をしているかわからないような50代のオッサンがいます。

僕の会社は製造業で、部署は製造部なんですがそのオッサンは就業時間中にフラフラと歩きながらゴミを集めたり雑談したりして時間を過ごしてます。

(多少の手伝いはします。誰かが休んだりしたり人手が足りない時とか)

 

加齢による体力の低下を言い訳に現場から離れ、かといって生産管理が出来る訳でもないし、これといったスキルも無いのでパートの方がする仕事をのらりくらりとやってみたり、若い子に会社の愚痴をこぼしてみたり。

 

うちの会社の賃金は、ある程度年功序列で上がっていくのでそれなりには貰っているでしょう。

でもな!!そんな奴に沢山の給料って必要か?

もう子供も巣立ってるらしいし、老後の資金だって今の若い子たちよりは余程恵まれた年金額が貰えるだろう。

まあ、現在年金受給してる方たちよりは色んな面で厳しいかもしれないけど。

 

うちの会社の若い子たちは可哀想だよ。

本当に給料安いもんな。

前にチラッと30代や40代前半の子の給料聞いたけど唖然としたわ。

結婚とか厳しいだろ と思った。

年収だと300万真ん中くらいじゃないかな?

フルタイム共働きでないと厳しいよね。

 

歳とって子供にも金かからなくなった世代から結婚適齢期?世代に金をまわすべきだよな。金だけ沢山貰って仕事もせず文句ばかり言う奴は勘弁してほしい。

 

明日は有給を申請していたのだが僕の代わりに仕事を頼んだ人が上記のオッサンで、延々と仕事やりたくないと駄々をこねられたため有給休暇をやめました。

今度からは事前に有給を申請するのやめよかな…

 

意思がくそ弱いため晩酌 ↓イカバタ醤油

寂しい感じがいい^_^

飯はほぼ自分で作ります。

f:id:kakitanbo:20190926214055j:image