たんぼの日記

日々の思いを書いていきます

第一旭食べて大垣行った

今日はストレス発散にどこかに出かけようと前々から計画してた。

遠出も頭に浮かんだんだけど、起きた時間が遅かったためその線は無し。

 

とりあえず、美味しい昼飯と風呂は外したく無い条件なので色々考えた結果、岐阜の第一旭ラーメンを食べて温泉に行く事に。

第一旭到着は11時半過ぎだったので待たずに着席出来た。

f:id:kakitanbo:20230930184029j:image

f:id:kakitanbo:20230930184134j:image

 

注文は自慢ラーメンと小ライス。

ラーメンスープの濃い味とライスがとても合う。

チャーシューも濃い味なので、これまた白飯に合うんだな。

f:id:kakitanbo:20230930184125j:image

沢庵も付いてとても美味かった^_^

その後、岐南の湯か、大垣の湯の城か迷ったけれど少し足を伸ばして湯の城へ。

 

お風呂でゆったりしてたら、小腹が空いたため大垣駅周辺で軽く食べようと考えて大垣駅へ。

街ブラして適当に食べようかなと駅周辺を散歩したんだけど、時間が3時過ぎのためか営業してる店があまり無かった。

 

大垣城がすぐ近くにあったため見学しに行く事にした。

f:id:kakitanbo:20230930184607j:image

中も資料館になっていて、中々見応えがあってとても良かった。

今のお城は復元したものだけど、戦火で焼失する前は国宝だったらしい。

その後、すぐ近くの郷土資料館も見学して大満足の一日でした^_^